てぃーだブログ › がんばれ!! 与儀ファイターズ › その他 › 勝ちと負け、運と努力

2016年06月01日

勝ちと負け、運と努力

与儀ファイターズブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

北支部新報杯、スポーツ少年団大会
ともに準決勝の敗退は、残念な結果でした。

2大会連続のベスト4は悪くないのですが、
てっぺんが見えている位置だからこそ、
悔しさも倍増。

『勝ちに不思議の勝ちあり。
負けに不思議の負けなし。』

プロ野球野村元監督の座右の銘。
最近、H嘉コーチがよく口にする言葉です。

勝つときには、思い当たらない
勝ち方があるけど、
(どうして勝ったのかわからない)
負けるときは、
負けにつながる要因が必ずある。

負けの要因が隙であるとすると、
負けるときは自分たちに隙が多く、
勝つときは相手に隙が多い。
ということは、相手より隙を少なくすれば
負けないわけです。

負ける原因に運は関係ない。
運のせいにしていると、
また同じ失敗(負け)を繰り返してしまう。

むしろ、勝つときは運が良くて、
負けるときは努力が足りなかったと
考えるべきですね。

負けて反省して原因を取り除ければ
次は勝てるわけです。

自分はこれまで、
「負けて反省より、勝って反省」
と言ってきました。
なぜかというと、「くやしさ<うれしさ」
だからです。
子供にはこれが一番。
勝ちに潜んでいる隙をなくせれば
さらに負けなくなるわけですから、
努力が楽しくなること間違いなし。

人間、都合が悪くなると
何かのせいにしたくなりますよね。
でも、「努力が足りない」より、
「努力は報われる」です。

今回は、理屈っぽくなってしまいました。
(ファイスピは、理論もできるんです汗)

いよいよ夏季ブロック大会が開幕します。
この大会は代表、中学年、低学年で出場。
全カテゴリーでまずは1勝目指し、
頑張っていきましょうパンチ!
勝ちと負け、運と努力
ということで、今回はこの辺で・・・

楽しく!激しく!
がんばれ!与儀ファイターズ!
すべては子供たちのために…




同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by ネバーギブアップ at 23:30│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。